出遅れ感半端ありませんが、今更ながら仮想通貨の購入にチャレンジしようと思い、口座を開設してみました。


まずは先日のブログで基本的なことを再チェック。




続いて仮想通貨を購入するための取引所にアカウントを作成。取引所は複数あるのでどこに開設したらいいのか迷いますが、私が目をつけたのはzaifというところ。





zaifにした理由は‥


①取引手数料がマイナス!
仮想通貨を購入する際の手数料がかかりません。それどころかキャッシュバックがある。もちろん仮想通貨で。あ、キャッシュじゃないか。こんなのzaifだけ。


②モナコインを取り扱っている!
2ちゃんねるのキャラ?「オマエモナー」のモナーからきてるらしいです(このへん疎いので間違ってるかもしれません)。要は日本発の仮想通貨だそうです。


この2点だけでzaifを選びました。


取引所が決まったら、とりあえずGoogleで「zaif」と検索。zaifのホームページへ行くと専用のアプリがあるということで試しにダウンロード。


アプリでメールとパスワードを設定すると確認のメールが届きます。メールに記載されたリンク先に移動し、今度は電話番号を登録。登録した電話宛にSMSで届く認証番号を入力します。


続いて氏名、住所、生年月日等を入力。ここで問題が発生。生年月日がうまく入力できません。何度か試行錯誤してようやく入力できました。


あとは本人確認書類を写真で撮ってアップロード。数日後、ハガキがきちんと届くことで本人確認が完了するそうです。


本人確認が済んで日本円の入金手続が完了すると、ようやく仮想通貨が購入できます。


ですが、その後もzaifについていろいろ調べてみると、何やら本人確認のハガキがなかなか届かない人が続出している模様。(ツイッター調べ)


最近のビットコイン人気で確認作業が遅れているのでしょうか。にしても大切なお金を預ける先がこんな運営だとちょっと心配。生年月日の入力のし辛さも手伝ってだんだん不安にかられてきました。


で、けっきょく他の取引所でも開設の手続きをとることに。


続く‥


-----------------------------------------------
ランキング参加中!
伝説達成への1歩に
1クリックお願いします m(_ _)m
   ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
 
   ↓↓↓