先日、コインチェック社から以下のメールが届きました。


今般、コインチェック株式会社(代表取締役社長:和田晃一良、以下:当社)が運営する仮想通貨取引サービス「Coincheck」において、お客様からお預かりしていた仮想通貨NEMが不正アクセスにより外部へ不正送金され、また、当該不正送金に伴い同サービスの一部を一時停止するという事態となり、お客様、お取引先、関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。 

当社は、上記の不正送金が発覚して以降、関係機関への報告や警察の捜査等に全面的に協力するとともに、事案の解明及び原因分析について、徹底した社内調査及び外部調査を行い、外部専門家の協力も得て再発防止策の実施に取り組んでまいりました。 
これまでの調査により判明した事実及び再発防止策について、以下のとおり、ご報告させていただきます。 

当社は、サービスについて安全を第一に取り組み、再発防止策を徹底し、お客様の信頼を回復すべく真摯に取り組んでまいります。


続けて、流出事案の概要、調査結果、サービス再開に向けた取組、システムリスク管理態勢の強化、お客様窓口の拡充とNEMの補償についてなどなど、ツラツラと記載されていました。


この中で一番気になるところは、やっぱりNEMの保障でしょう。


当社は、不正に送金されたNEMを保有していたお客様に対する補償について、来週中を目途に実施いたします。詳細に関しましては、当社コーポレートサイト等で随時お知らせをいたします。


ようやく返金してもらえるようでホッとしました。さらに、ホームページのQAに詳しい記述がありました。
 

Q.

NEM保有者に対して行われる補償の内容を教えてください。


A.

補償の内容は以下の通りでございます。

補償時期:2018年3月某日
補償方法:日本円(JPY)でコインチェックウォレットにご返金いたします。
補償金額:88.549円×1月26日23:59:59時点での保有数
補償対象:1月26日23:59:59時点でコインチェックウォレットにてNEMを保有していたお客様



返金レートは当初発表どおり、1NEM=88.549円とのこと。直近暴落していたので今となってはありがたい。ちなみに今のレートは1NEM=36円台でした。ずいぶんと下がったもんです。


ついでに久しぶりに残高を確認してみました。


まずは投入資金から。
ビットコイン(BTC)・・・20,000円
リップル(XRP)・・・・・85,000円
ネム(XEM)・・・・・・・90,000円
ライトコイン(LTC)・・・5,000円
合計200,000円です。


それでは現在高です。
FullSizeRender

😱😱😱


ざっとマイナス11万円‥


ただし、ネムは約800NEMを所有していますので、800×88.549で70,839円返金されます。ざっくり4万円プラスになります。


それでもマイナス7万円かぁ‥。高い勉強代になりました。コインチェック社も金融庁の指導の下、管理態勢を強化しているようですので、ネムの返金後もしばらく放置しておく予定です。


-----------------------------------------------
他のブロガーもチェック!
   ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
   ↓↓↓